カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

ドラマ「LAW & ORDER: SVU 性犯罪特捜班」シーズン21Ep18 感想 ~ 試されるのはガーランド警視正だけでなく・・・

FOX放送中のシーズン21第18話「試される信仰(Garland's Baptism By Fireネタバレ感想です。

 

16話のハディード掘り下げエピに続いて、信心深いクリスチャン・ガーランド警視正(Demore Barnes)にフォーカスしたお話となりました。

↑左は、とっても可愛くて賢い娘ちゃん。オリビアに挨拶してました。

 

このガーランド警視正が親しくしている教会が事件の中心です。

セレブ牧師の迫力ゴージャス妻に注目を🌟

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

横領事件を起こした教会の会計係が、牧師の性的虐待を告発

 

こういうの、なかなか信用してもらえません。しかも相手は指揮官のお友達というので、SVUに連絡した詐欺特捜班も慎重です。

 

まず、検事補のカリシ(ピーター・スカナヴィーノ)アマンダ・ロリンズ刑事(ケリー・ギディッシュ)に話をしました。

 

40万ドル横領した会計士のブレイクが告発したのは、有名なデルマン・チェイス牧師(Roger Cross)が信徒の少女たちに性的虐待をしている、というもの。

 

チェイス牧師とは・・・

●妻で副牧師のローズと共に活動する、ハーレム・ハイツ教会の有名な牧師。

●説教は全国で中継され、家2軒、車3台、自家用機をもつ。

●慈善活動では、女子のための学校・寮を設立。全国レベルのダンスチームがある。

●ガーランド警視正とは15年の付き合いで娘の代父でもある。

 

というとってもお金持ちのセレブな有名人。アメドラでは時々、スターのような宗教家がでてきますがその1人ですね。ちょっと実感わかないけど。

 

そんなわけで、ガーランド警視正の家での食事会から始まります。ガーランド警視正には元弁護士らしい美人の奥さんラマイと可愛い娘がいて、チェイス牧師夫妻、オリビア・ベンソン警部(マリスカ・ハージティ)も招待されていました。

 

↓撮影中の写真です。撮影隊でぎゅうぎゅう詰めのお食事会。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

左がチェイス牧師、右端はオリビアが紹介された弁護士のエドガー・グッドウィン(リック・フォックス)

 

紹介されていい雰囲気だったんですが、エドガーは教会の顧問弁護士なので、後にチェイス牧師の弁護を担当します。元刑事弁護士。

 

この食事会の途中、カリシとロリンズがガーランド警視正にチェイス牧師の容疑を報告に来ます。

ガーランド警視正はオリビアに「君が指揮をとってくれ。私は関わらない」とはっきり伝え、その通りにまかせます。

ガーランド警視正の苦しい気持ちを理解して「教会について助言をください」と言うオリビア、さすがでした。

 

容疑は、未成年者へのレイプ。口止め料として教会のお金を払っていた

 

貧しい環境の女子生徒たちに手を出していたらしいチェイス牧師。

横領事件の捜査として教会の支出を調べ、たくさんの生活支援のための小切手の控えを見つけます。

その数、7年間で50枚以上。ほとんどは15000ドル以下でした。

 

突出していたのは、レネ・リーと母シャーデーへの支援小切手3枚、計25万ドルにのぼりました。体調を崩して仕事ができない母親とレネの学業のため、住宅ローンや生活費を支援したのだといいますが、口止め料かもしれないと考えたオリビア達。

 

教会側は、横領事件のブレイクが着服した、後にはレネと共謀したと主張します。

医学部進学の費用を受け取っていたブリオナのためなど、何名もの生徒に話を聞きますが、誰も口を割りません。出てくるのは牧師への感謝と称賛ばかり。

 

逆に不自然で、明らかに何かある、とロリンズとカトリオーナ“キャット”タミン刑事(ジェイミー・グレイ・ハイダー)も確信します。

 

姿を消したレネを探したところ、15歳のときに撮った動画があることが分かりました。下着姿のレネと黒人男性の後ろ姿が映っており、チェイス牧師だと話します

 

チェイス牧師を逮捕するものの、巧みに逃れようとします

 

豪華な執務室をもち、高価なスーツに身を包んだチェイス牧師。さすがに弁舌巧みで、女子生徒へのお金は「主のご意思に従ったまでだ」と主張します。

 

ガーランド警視正を呼び出し「捜査の内容はすべて教えてくれ」とも話していました。

↑チェスをしながら話す2人。「我々は差別されがちだが常に闘ってきた。君の味方だ」と論点をずらすところがいやな感じ。

 

ガーランド警視正はオリビアに「彼は一線を越えて来た」と冷静に話しましたけど。

 

もちろんチェイス牧師の妻ローラも全否定で、ガーランド警視正に「部下に人違いと言いなさい」だとか「あなたとは縁を切る。教会のみんなにあなたの家族も無視させる」など強い口調で脅しまくり。

ガーランド警視正だって信じたくない気持ちが大きかったと伝えますが、ローラの怒りは収まりません。

 

そしてオリビア&オダフィン“フィン”チュツオーラ刑事(アイス-T)が逮捕に向かいます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

ガーランド警視正に頼ろうとするチェイス牧師に「警視正の指示です」ときっぱり伝えました。

↑の動画、最後に登場するのが妻ローラ(アーンジャニュー・エリス)です。

 

チェイス牧師の主張は一貫していて、気の毒な少女のウソだ、個人授業と支援をしていただけ、主の意思に従っているだけ

 

罪状認否では、未成年女性と2人きりにならないなどの条件と保釈金で保釈されますが、その後、裁判所前で演説

 

ガーランド警視正は白人優位の警察組織の中で功を焦って、私の罪をねつ造した」「こんな偽りを鵜呑みにするのは主への非難を信じた者と同類です」と捻じ曲げて声高に主張します💢

ガーランドさん、しっかりはっきり聞いてました。相変わらず帽子がおしゃれです。

 

信仰を試された1人、ローラの行動

 

ローラに怒鳴られても脅されても説得を続けたガーランド警視正とオリビア。

罪状認否の後、ローラが警察にやって来てオリビアに話します。

 

あの子たちを守れなかった。私は心から謝罪したうえで証言するように頼んだ。悔やみきれない」

 

ローラもいた自宅の部屋で、夫は数学の授業と称して少女たちをレイプしていたわけです。

ここで、夫に従う、ではなく少女たちを助ける道を選んだのでした。

 

結果、レネ、ブリオナ、寮長のミシェルなどが大陪審で証言。レネが17歳になると、より若いブリオナに興味が移ったこと、動画を撮影したPCを没収する代わりに25万ドルが払われたこと(動画はスマホに保存していた)、車も与えられたことなどが証言され、チェイス牧師は起訴されました。

 

↑聴取のとき、何かおかしいと気づいたエドガー。ずっと近くにいたのに気づけなかったと悔やんでいました。

 

最後に、ガーランド警視正が刑務所までチェイス牧師に面会に行きます。

が、思い込みは相変わらずで、有罪を認めた理由は「神は私を試している。決して見捨てない。囚人を導くという新たな使命を与えてくれた」。

 

ガーランド警視正は「試されたのはローラだ。罪を認めない限り、ローラも神もあなたを許さない」と話すものの拒絶され、涙を流しました。

 

~~~~~感想~~~~~

 

●チェイス牧師、自分に酔っているんだか、狂信的なんだか、根拠のない自信が怖いです。カルトはこうやって生まれるんでしょうか。

拠り所は信仰ではなく、虚栄心になってしまったということかな。

 

事件としてはシンプルでしたが。教会内部の虐待はたびたび大きな問題になります。信仰に反していることに加え、やっぱり閉鎖的な組織の在り方は常に問われるということでしょう。

 

しかしお金持ちでしたね~。高そうな住居や執務室のインテリアやスーツや宝石に思わず目を奪われました・・・。

 

●気づけなかった、恥ずかしいと言うエドガーにオリビアが「長期間虐待を続ける人は、自分の本性を巧みに隠している」と言ってました。

ローラには「多くの性的虐待者は指導を装って未成年者に手を出す」とも。

 

未成年者ならなおさら、周囲が助けられたらと思います。

 

●今回は、ローラがツボでした🌟 アーンジャニュー・エリス(Aunjanue Ellis)です。

f:id:kanon221:20210427141835j:plain

↑「メンタリスト」ではジェーン&リズボンの上司、マデリン・ハイタワー役(2010-13)。

f:id:kanon221:20210427141947j:plain

「NCIS: LA」ではサム・ハンナの奥さん、ミシェル/クイン役(2012-14)。

ともに、格好よくって強くて温かでチャーミングで大好きでした!

f:id:kanon221:20210427142105j:plain

「クワンティコ/FBIアカデミーの真実」では教官ミランダ役(2015-17)。最近では「ラヴクラフトカントリー」だそうです(未見です)。

 

意志が強くて頼れるプロフェッショナルという役どころがぴったりですね(自分が観た限りですが)。

 

今回はとっても貫禄&迫力でした。最初は警察にとって最大の難敵でしたが、正しいことを貫く強さで救ってくれました。

 

ローラもガーランド警視正も(もちろんチェイス牧師も)信仰を試されたという事なのでしょう。

 

 

 

f:id:kanon221:20201218232024j:plain