カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

News●ドラマ「サンディトン」2シーズン更新決定❤しかしシドニー降板😢

さくっと備忘録ニュースです。すっかり遅くなりました。

 

ファンの皆さんはご存知の通り、「サンディトン」シーズン2&3更新が決定しました❣

これも世界中の #SaveSanditon 運動のおかげ。快挙です🎉

 

そして同時に、シドニー・パーカー役テオ・ジェームズ降板という衝撃のニュースがぁぁぁぁ😭

 

もう嬉し泣きだかショックだかよく分からない涙に暮れてしまいました。号泣もんですよ。何なの、これ??

 

発表されたのは5月で、ちょっと冷静になったところで、情報をまとめてみます。

 

ITVからPBSに移籍して新シーズン開始

2019年8月から、英ITVで計8回放映された「サンディトン」。ジェーン・オースティンの未完のストーリーをもとにしたお話でした。

 

オースティンらしい生き生きとした物語についてはこちらを見ていただくとして。

視聴率がふるわずシーズン1でキャンセルとなり、世界中のファンがSNSで#SaveSanditon運動を繰り広げておりました。

 

だって、シーズン2を前提に、主役の2人シャーロット(ローズ・ウィリアムズ)&シドニー(テオ・ジェームズ)が別れてしまったシーズン1。オースティンなのにハッピーエンドじゃなかったんですよ・・・これで終わらせるわけにいきませんから😥

 

で、↓こちら Radio Times によると・・・

 

シーズン1終了から18か月にわたった #SaveSanditon 運動の結果、見事復活を遂げる。しかも一度に2シーズンの制作が決定された。

 

放送は英ITVから米PBS Masterpieceに移籍。

製作は変わらず Red Planet Pictures で、エグゼクティブプロデューサー、アンドリュー・デイヴィス(「ハウス・オブ・カード」など)に加えジャスティン・ヤングが参加。

 

このジャスティン・ヤングさん、調べてみたら、世界最長の医療ドラマ「Casualty」や「リッパー・ストリート」「ディケンジアン」「ミステリー in パラダイス」「サンディトン(S1)」に脚本家として参加した人らしい。楽しみですね!

 

なお、契約自体はなかなか複雑みたいです。でも海ドラブログだから一応メモっておきますね。

 

シーズン1を米国で放映した PBS が、共同プロデューサーとして制作に参加するそうです。で、英国からは ITV は参加せず、BritBox UK が共同プロデューサーとして参加。この BritBox UK は BBC と ITV が共同で運営するストリーミングサービスなので、英国では BritBox Originals で視聴することが可能。そして、ITVでも放映されるそうな。

複雑な時代になりましたが、何はともあれ良かったです。

 

シーズン2の撮影&公開日は?

撮影は2021年後半に開始される予定だそうです。BritBox によると、英国での放送は2022年の予定。

確かに早くてそれくらいですよね。IMDbにももちろんまだ情報はありませんでした。

 

そしてシドニー役テオ・ジェームズ降板😵

困ったぞ・・・

現時点で発表されているキャストはシャーロット(ローズ・ウィリアムズ)だけで、他にどのメンバーが戻って来るのか、新キャラが登場するかなどは分かっていません。

 

しかし、テオ・ジェームズ降板だけは早々に発表されました・・・。

 

あちこちのニュースで発表された声明は「シドニーを演じることに喜びを感じていましたが、彼の旅は望んだ通りに終わったといつも思ってきました。シャーロットとシドニーの間の壊れたおとぎ話(the broken fairy-tale)のような結末は、他にないユニークなもので、とても興味深かったです。キャストとスタッフの今後のシリーズでの成功を祈っています」(素人の意訳です・・・)

 

大忙しで時間がとれないんでしょう。

シーズン1終了後、「ウィッチャー」のYoung Vesemirとか映画「アーカイヴ」、ローズ・レスリー共演HBO「きみがぼくを見つけた日」など引っ張りだこだったもよう。他にもアニメ?「Castlevania」とか「Mr. Malcolm's List」とか書いてありました。残念です・・・

 

2020年2月の時点では、制作側は「新シーズンができるなら、シドニーとシャーロットは絶対に一緒になるべき」と語っていたそうですから・・・。

 

新たなロマンス&アドベンチャーとは?

しかし、こうなったらもう、新キャストに思いっきり期待ですよ!!!

 

ドラマのスケジュールを押さえるのは大変でしょうから、大物すぎない、でもそこそこ名前の知れた注目株の若手イケメンになるはず😤

 

まだニュースどころか噂もありませんが、 楽しみに待ちたいと思います。

 

公式発表によると「溌剌として独立心の強いヒロイン、シャーロットの旅は、陰謀・興奮・ロマンスに満ちた魅力的な物語のタペストリーの糸です。美しい景色を背景に、お馴染みの顔が戻ってきたり新しい住人が登場したり。海辺の町と同じように楽しく驚きに満ちた冒険が繰り広げられます」

 

で、関係者のコメントとして「シドニー・パーカーは戻ってきませんが、サンディトンのヒロインにはロマンスとアドベンチャーが待っていますのでご期待ください!」だそうです。

 

引き続き注目しましょう❕

日本での配信はまたhulu&アマプラでいいのかしらーー?!(気が早いけど)

 

↑😢

 

f:id:kanon221:20210610220033p:plain