カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

ドラマ「LAW & ORDER: SVU 性犯罪特捜班」シーズン22Ep10 感想 ~ 憎悪が憎悪を呼ぶ

FOX放送中のシーズン22第10話「変態ホテル(Welcome To The Pedo Motel)」ネタバレ感想です。

 

Pedo は精神医学の小児性愛 Pedophilia からの俗語のようで、小児性愛者のこと、より広く性犯罪者を指すようです。

 

胸が悪くなる憎悪犯罪者がたくさん出てきて、話は次々に転換するという「LAW & ORDER」らしいエピソードでした。

 

↓本国では、前の週から「SVU」「ORGANIZED CRIME」と2時間連続放映になったので、告知SNSもこんな感じです。

 

 

~~~簡単概要~~~

元性犯罪者たちが住むホテル・ビアリッツ、通称「変態ホテル(The Pedo Motel)」

 

近くで少女セランダの殺人事件が起こり、このホテルの住人が犯人だと主張する近隣住民が「性犯罪者を追い出せ」と主張、騒ぎが起こります。

 

容疑者は、アリバイのない黒人青年ロニー

ですが、私刑で殺され、ホテルは放火されます。

 

捜査の結果、ロニーは無実

ロニーとセランダを殺した犯人は誰なのか、自警団やロニーの前科とのつながりを捜査することになりました。

 

主なキャストを通して事件を紹介します

 

カリシが言うように「罪を償った」性犯罪者たちが登場します。他に住む場所がないからこのホテルに住んでいるのに、近隣住民に告知しなかったことが悲劇を引き起こしたともいえるし、告知したら住む場所が無かったかもしれません・・・

 

■容疑者&被害者:ロニー・リストン

黒人青年。セランダ殺害の有力な容疑者。

 

生活態度は真面目できちんとした青年のようです。

18歳のとき、15歳の白人少女との性的不品行で有罪となり、仮釈放中。本人によれば、「愛し合っていたが、黒人と白人では陪審に信用してもらえない」から取引に応じたとのこと。

 

セランダ殺人事件のとき、アリバイが無く、警察に疑われます

 

後に、去勢され、拷問されて何度もコードで首を絞められ殺されます。その後、放火されました。

 

■被害者:セランダ・ザジミ

ロニーと同じピザ店で働いており、帰宅途中に殺されます

 

弟の世話をするためバイト先から早めに帰宅していました。ブラウン大学の奨学金が決まったばかりで、真面目に勉強に取り組んでいました。

 

服を脱がされていましたが、性的暴行の痕はなく、レンガで後頭部を殴られて亡くなります。

 

■殺人課の刑事:ハシム・カルドゥーン

久しぶり❣ 

↓セランダの検死中に登場です。

S21-Ep14, 17のカルドゥーン(Ari'el Stachel)。鉄道班から殺人課に異動していました。

 

セランダと家族はイスラム教徒だったようで、ムスリムとしてSVUとの合同捜査に参加します。

 

■自警団:エルビス

ほんっと、気分悪っ💢

 

バイク集団・白人至上主義者で地元自警団「ダイクマンナイツ」のリーダー。

 

セランダ殺人事件の後、変態ホテルの前に住民を集め「政治家はこの街をホームレスと性犯罪者の掃き溜めにした。俺たちがケダモノたちを退治してやる」と動画を撮ってはヘイトクライムを煽ります。

 

話を聞きに来たオリビアの首に手を掛けて脅す身の程知らずでもあります。

オリビア、迫力で相手にしませんが、警察の監視カメラによってアリバイが証明されてしまいました・・・。

監視カメラを設置した車が地元の店に寄ったそうで、地元情報は筒抜けだったようです。

 

■変態ホテルの住人たち

いずれも出所した犯罪者たちで、少年が対象の老人は衝動を抑えられるよう聖人に祈っていました。

他に、車椅子の小児性愛者、3Lサイズの女性だけが好みの男性などがいます。

 

近隣住民から疎まれていますが、放火事件のとき、バイクや怒鳴り声などを証言しました。

 

■ロニーの元恋人:マッケナ

15歳のとき、ロニーが性的不品行を働いた “被害者”。

実は、本当に愛し合っていた少女でもうすぐ17歳。つまり、合法的に交際できる年齢を迎えます。

 

■マッケナの継父:イーストマン

ロニーを訴えた差別主義者💢

保護観察官で、兄弟は警官。警察の情報を得ていたらしい。

 

■エドワルド、ルイ、ホアン

エルビスら自警団に憧れて犯行に及ぶ💢

 

■アントニオ、サム・ジョンソン

異母兄弟。仮出所中のアントニオは、ロニーを陥れるよう無理強いされていました💢

 

【セランダ殺害事件】アリバイが無いロニーが容疑者

 

ロニーが疑われた理由は

●ピザ店でセランダに「物騒な場所だからバス停まで送る」と言って断られた
●犯行時のアリバイが無い。休憩時間だった
ロニーと同じジャマイカ大学のジャケットを着た犯人らしい後ろ姿が監視カメラに映っていた
元性犯罪者だと匿名の電話がピザ店にあり、クビになった

 

どう見ても好青年なんです。前科(15歳の少女との事件)も理由があったんじゃないかと思えてしまう。

 

でも、アリバイをはっきり言えないのは致命的😢

最有力容疑者として、フィン(アイス-T)も厳しく問い詰めます

 

【ロニー殺害事件】セランダ殺害では無実だったのに・・・

 

セランダを殴打した凶器、血の付いたレンガが発見され、犯人のDNAを調べている間に、変態ホテル放火事件=ロニー殺害事件が起こってしまいました。

 

私刑のうえで火をつけられたロニーがもう・・・いつの時代かという恐ろしさです。

 

そして、DNAはロニーとマッチしませんでした。無実だったことが分かり、フィンは激しく後悔します

 

ホテルの住人たちの証言や監視映像から、犯行時にホテルにバイクで乗り付けたエドワルド、ルイ、ホアンの3人が判明

 

自警団に憧れて、セランダ殺害犯としてロニーを殺したことが明らかになりました。

 

セランダ殺害犯としてロニーを陥れたのは誰?

 

そして、セランダの事件は振り出しに戻ります。

 

ロニーの両親に話を聞いた結果、
●マッケナ(当時15歳)への犯行でロニーを訴えたのは継父イーストマン
●娘の交際相手が黒人というのが我慢ならなかった
ことをつかみ、ロリンズ(ケリー・ギディッシュ)とカルドゥーンが聴取へ。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

 

これがまた強権的でいやなオヤジでした💢💢

娘に命令口調で接し、ロニーのことを「また白人をレイプした」「相応の罰だ」と言い放つ。

 

イーストマンは保護観察官ですから、SVUは、担当した仮釈放者全員のDNAを照会

 

結果、判明したのがアントニオと異母兄弟のサム・ジョンソンでした。

 

供述は
●アントニオは、ロニーをハメろと保護観察官イーストマンに脅されていた
●サムはアントニオに頼まれ、セランダに痴漢をしてロニーに罪をかぶせるつもりだった
●ロニーと同じジャマイカ大学のジャケットで犯行に及んだ
●セランダが悲鳴をあげたので大人しくさせようと殴ったら死んでしまった

 

仮釈放者にとって保護観察官は絶対ですから、刑務所に戻らないためには言う事を聞くしかありません。

 

あまりに卑劣な憎悪犯罪で、検事補カリシ(ピーター・スカナヴィーノ)は、誘拐と殺人でイーストマンを起訴すると憤ってます。

で、オリビアに「あの言葉をまた頼む」→「厳罰にして(Make It Hurt)」でした。

S21Ep14 で登場。卑劣な相手に容赦するなと鼓舞するオリビア、冷静に見えて格好いいです。

 

ロニーとマッケナは愛し合っていた。葬儀で会ったロニーとセランダの家族

 

最後はロニーのお葬式のシーンでした。

セランダ殺害時のアリバイを話さなかったロニーですが、実は、ペンシルベニア駅でマッケナと会っていました

マッケナがロニーの両親に話して分かったことで、会っているのは秘密にしてほしいとロニーが頼んだそうです。

 

話していれば死なずに済んだのに、と言う両親が不憫でした。葬儀にはセランダの両親も参列しました。

 

「2人は理由なく殺された」という言葉にフィンが「憎しみに殺されたんです」と苦し気でした・・・

 

~~~まとめ感想~~~

●なお、終盤で、ロリンズとカリシが話すシーンがあります。

 

カルドゥーンが登場してカリシはどうすんだ? と思っていたら。

カリシにはデートらしき事をする相手がいるそうで「君には話そうと思ったんだけど」と言い始めたところ、ロリンズに電話が来ます。

 

あの困った父親が脳卒中で倒れたという連絡で、子供達がいて仕事もあるしと混乱するロリンズに、自分がお母さんとオリビアに話すからすぐアトランタに行くんだ、と励ますカリシでした。

 

●それにしてもやり切れない事件でした。

 

娘と交際する黒人を憎み、罪をかぶせようと仮釈放者を利用した保護観察官イーストマン。

そのためだけに被害者となったセランダ

 

連行される時に「弁護士と兄弟に電話しろ」と叫んでました。

また警官の兄弟に何とかしてもらおうというつもりらしく、これまでも警察の情報を利用して匿名の電話をしていたのは間違いないでしょう

 

それから、住民を煽る自警団

カリシは「英雄を気取っているが、ただの犯罪だ」と吐き捨ててました。「エルビスを共謀罪に問えないのか?」というキャット(ジェイミー・グレイ・ハイダー)の気持ちはよく分かる。

 

でも起訴すればさらに英雄視されるから危険だというのはその通り。

性犯罪者が近所に住んでいるのは不安です。同時に、真面目に更生しようとしている人はいるし住む権利はありますから。

 

登録済の性犯罪者は再犯率が低いそうです。 

 

↑もともとは、S21Ep21として作られたエピソード。S21はコロナの影響で計20話となっていました。

 

●それから、初めて知ったのが、警察に宗教指導者がいること。

↑セランダの両親をサポートしていたアルカビア導師(イマームでいいのかな)。NYPDの制服を着ていたので気になってしまいました。

 

多民族・多宗教社会ですからこのネットワークは大切ですね。

 

●ちょこっとステイブラーにも触れています。

言動を上が気にしているらしい。それはそうですよね・・・

 

↓同じ日に放映された「ORGANIZED CRIME」Ep2では、ノアとも会ったみたいです。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Law & Order(@nbclawandorder)がシェアした投稿

オリビアはこちらにもたくさん登場するんでしょう。早く観たいなあ

 

↓なお、OPの音楽も新アレンジとなっております。テキストはナレーションかな。気になりますね。

 

 

f:id:kanon221:20210601182134j:plain