カノンの海外ドラマ漂流記

気ままな海外ドラマ中心のブログです。ネタバレ記事中心です。

ドラマ「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」コージーミステリーの王道?

のんびりなごめるドラマを探して amazon prime video, hulu 配信中の「シェイクスピア&ハサウェイの事件簿」始めました。

f:id:kanon221:20210920150258j:plain

シーズン3まで配信中のBBCドラマで、シーズン4も10話で放映予定。

原題「Shakespeare&Hathaway:Private Investigators」

 

軽い感じのコメディ仕立てで、でも毎回、趣向を凝らした事件の謎解きが面白いです🎵

 

何がシェイクスピア? と思ったら、登場人物の名前でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Jo Joyner(@dollyjj)がシェアした投稿

女性がルエラ “ルー” シェイクスピア(Jo Joyner)、男性がフランク・ハサウェイ(Mark Benton)。2人の私立探偵事務所のお話しです。

ウィリアム・シェイクスピアの妻の旧姓がハサウェイ(アン・ハサウェイ)で、でも子孫とかいうわけじゃなさそう。

ですが、舞台はもちろんストラトフォード・アポン・エイヴォンです❗

 

ルーは元美容師で人当たりが良くて話を聞き出すのが上手。人間観察の能力が高い。とっても記憶力が良くてチェス(だったかな?)も得意なんだけど、超人的には描かれてません。

お喋りで食べるのが好きで(張り込みのお供はお菓子)必ずピンクを身に着けている(コートとかアクセサリーとかPCケース)。天真爛漫でとっても楽しいキャラクター🌞

 

フランクは元警官で、わけあって早期退職。こちらも愛嬌があって豪胆なんですが、もともと優秀な刑事だっただけに捜査のカンがとても良い。

この人のヴィジュアルが苦手で迷ってたんですが、だんだん微笑ましく見えてくるから不思議です。

 

そしていちばんのお気に入りは、アシスタント(バイト?)のセバスチャン(Patrick Walshe McBride)です!

f:id:kanon221:20210920161451j:plain

役者の卵で(王立演劇学校卒)変装して潜入捜査がお約束😉 可愛くてスタイルよくて(188センチらしい)とってもキュート。今年35歳という記事を見つけたけどお肌つるつるです。

どんな変装をしているかというと、こんな感じです↓

つけヒゲしておじいさんにもなります。

 

事件は富豪のワンちゃんの誘拐事件だったり、殺人事件だったり、成功者のお家騒動だったり、美容院のライバル店による勢力争いだったり・・・

ご近所のゴシップから国際的な犯罪組織まででてきます。

 

で、芝居じみたセリフ(たいていセバスチャン)や格言から推理が広がったりしまして、きっとシェイクスピアに詳しい人ならもっと楽しめるんだと思います。

 

モンタギュー家(パブのオーナー)とキャピュレット家(不動産会社)の争い×幽霊エピソードがありまして、それぞれの後継者(どちらも一人息子)どうしが恋人だった・・・とか、3姉妹のうち会社経営から追い出された3女がいちばん父親の心配をしていたとか、「リチャード3世」の内容が暗号解読の鍵だったり。

 

もっとゆるいミステリかと思ったら、意外に二転三転して飽きません。

こういうのを “コージーミステリー” と呼ぶのですね。よく知らなかったのですが😓コトバンクにはハードボイルドと対をなすらしいことが書いてありました。

 

てことは、ブラウン神父も(同じ制作陣だった)? ミス・マープルもそうらしいけど、グランチェスターはどうなんだろう?

コメディ要素がマストではないと思うけど、バリバリのアクションものとか、重厚シリアスな犯罪ドラマではなくて、素人探偵が活躍したり日常のなかの謎解きってことなんでしょう。

 

でも推理小説好きの英国発だけあって、コメディタッチでも事件は面白いです。

お、いきなりその推理? そこまで飛ぶ?? ということもありますけど・・・。

 

それに何より、ストラトフォード・アポン・エイヴォンが美しい❣

f:id:kanon221:20210920165250j:plain

↑シェイクスピアの生家です。

おとぎ話のような昔ながらの町並みで暮らしていて、事務所もたぶん歴史的建造物のなか。観光客向けのシェイクスピア・ツアーが出てきたり、街じゅう役者だらけといわれたりしてて、シェイクスピアがどれだけ愛されているか実感できます。

 

読んだら新しい発見があるかな。

シェイクスピア好き、肩の力を抜いて楽しめるドラマを探している方、オススメです⭐

BBC公式ページはこちら、AXNミステリー公式はこちらへ

 

f:id:kanon221:20210920171212j:plain